7/25(水) 「母と息子」

 

母。

 

息子。(ムギ♂)

 

似てますな。

 

7/24(火) 「息子の帰省」

 

今年の春に就職した長男が、久しぶりに広島から帰省。

先日の豪雨で水道水が止まったり、物流が止まりコンビニやスーパーは品切れ続出と、なかなか大変だったそう。

1週間以上、水の代わりにジュースを飲み、お風呂も入れなかったと。

そんな時でも「ニュースで高知メッチャ雨降ったって言いよったけど、大丈夫やった?」と、何度かウチに連絡してきた息子。

息子の優しさが嬉しかったです。

 

「いつ帰るが?」「あさって」はやっ❗

今回の帰省は、いきつけの美容室で髪をカットしてもらうのと、味噌カツラーメンを食べるために帰ってきたとのこと。

…家族に会いにきたんちゃうんかい❗

 

高知を離れた寂しさはなく、今が楽しいとのこと。

あっという間に自立した長男。

親からすれば、それが一番嬉しいですね。

 

7/20(金) 「オヒルノツマミグラ」

 

かかし弁当横、サカヤノツマミグラ。

お昼にお蕎麦屋を始めました。

メニューは温かいお蕎麦、冷たいざる蕎麦、ボリュームのあるスタミナ肉そばなどがありますが、ボクはざるそば大盛りをチョイス。

自慢の手羽塩揚げが2本つき。

 

まずはそばだけをゾゾゾゾ〜。

次に自家製おつゆを少しだけつけてゾゾゾゾ〜。

最後にネギ・ワサビの薬味を入れ、おつゆをたっぷりつけてゾゾゾゾ〜。

ん〜、ウマい❗

店主がこだわったおつゆ、甘みの中にコクがあって、いい味ですな。

お昼限定ですが、これ、お酒のシメで食べられたら最高ですがな。古谷くん、どう?

 

それにしても手羽塩揚げはウマい…

ビール🍺飲みたくなって、たまらんかったです。

いっそのこと、ビール🍺飲んで店に戻ろうか。

よし❗ 今度はそうしよう❗

↑ダメに決まってますがな

 

7/18(水) 「試乗したい❗」

 

ホンダカーズ須崎店さんに展示中の新型車・N-VAN。

クルマのパッケージングもさることながら、最新のプリクラッシュセーフティシステムも搭載。

マジで、かかし弁当号にしたい❗

 

お次はお隣のスズキ自販高知・須崎店さん。

新型ジムニー。

雑誌などではベンツGクラスのパクリみたいに書かれていますが、実際に目の前で見るとそんな風には見えませんでした。

それにしても軽自動車とは思えないぐらい、力強さに溢れたスタイリング。いや〜、イイ❗

これをかかし弁当号にしたら…

河原でも山の中でも、どこでも弁当配達できますね。

(↑いや、しません)

 

7/16(月) 「仕事」

 

ワケあって大阪セメントさんに行きました。その時に撮った写真です。

地上から約30m以上の高さで数十人の人たちが作業中。気温約35度の猛暑日に。

 

自分はというと、エアコンをつけた店内で主に仕事。…頭が下がります。

ボクも頑張らねば❗

 

7/15(日) 「ラ・ルプーン」

 

今日はマメ(シーズー♂)のカット。いつものお店に。

ラ・ルプーンさん。かかし弁当のすぐ近くです。

 

カット前。

カット後。

スッキリ、かわいく。

今回は妻の希望でシッポがライオンカット。毛先だけ残しました。毛の長い方がシーズーらしいのですが、夏は暑そうなので短め。

でもカワイイのに変わりはありません。←犬バカ

ラ・ルプーンさんは「店長のこだわり」で近日アップ予定です。

 

現在6:15。ビール🍺と焼酎水割りで酔ってます。

6時半から始まるバナナマンのせっかくグルメを見ながら晩ごはんを食べますです。

オレンジジュース🍊を買い忘れたのがイタい…。

ああ、焼酎オレンジジュース割り…。

 

7/14(土) 「すいませんでした」

 

昨日の金曜日、朝から入る電話注文。ソーメン・ソーメン・ソーメン…。

そして午前9時の時点でソーメンが売り切れてしまいました。

そこからはもうお客さまに謝るしかありませんでした。

注文してくださった皆さん、すいませんでした。

ソーメンの在庫数を増やしましたので、今後売り切れることがないよう気をつけます。

 

7/13(金) 「気がつけば…」

 

ふと目が覚めて、時計を見たらPM9:00。

キッチンカウンターの下で寝ていたみたいです… 覚えてない。

外で飲んで記憶や意識をなくしたことはないのですが、家で飲みすぎるとどこでも寝るみたいですわ。

でも楽しく飲めた覚えがあるので、まあ良し。

↑いや良くはない

 

7/12(木)    「久しぶり」

 

大雨の影響で学校が休みになった長女が久しぶりに帰省。

嬉しいっす。

妻も次男のYくんもムギ(🐈♂)もマメ(シーズー♂)も嬉しそう。

いい気分にまかせてビール🍺1本に焼酎オレンジジュース割りを4杯いっちゃいました。現在PM7:00。

晩ごはんはキムチ鍋。

こりゃ〜、まだまだビール🍺いきますがな。

 

7/11(水)    「本日のワンニャンショット」

 

①「何すか❓」

 

②「だから何すか❓」

 

7/11(水) 「本日のニャンショット」

 

「外が気になるニャ〜」

 

7/8(日)    「いちばん船」

 

次男のYくんが「美味しいお寿司食べたい❗️」

そんな時に食べに行くお店がこちら。

回転寿司、いちばん船さん。

 

以前はかかし弁当近くにあった店舗。でも今はマルナカ須崎店さんで営業中。

お店へ食べに行くだけでなく、お正月や家族のハレの日、どうしても家で美味しいお寿司を食べたい時などにはテイクアウトしてます。

 

お昼過ぎにお店へ到着。

妻が美味しそうにビールを飲む姿を横目に見つつ(悔)、美味しいお寿司を次々とオーダー。

あら汁・イカ・イクラ…、そしてお目当てのマグロ❗️

いちばん船といえばマグロ。

ここでマグロを堪能するために、マグロづくしセットをオーダー。

 

生マグロ、間違いない美味しさ。

メバチはらんぼ、旨い〜。

漬けマグロ、しみしみ〜。

本マグロ中トロ、濃厚〜。

でも1番はネギトロにぎり。最高❗️

 

あまりの美味しさにもう一度オーダー。

ネギトロと、自家製出し巻き玉子。ちなみに玉子は1皿2貫あります。

 

これは推測ですが、いちばん船さんのネギトロはマグロのホネ近くをこそぎ取った最高に旨いモノではないかと。

スシローやくら寿司など100円回転寿司は、マグロの身にアブラを混ぜた工場製造です。それはそれで味は悪くないのですが、いちばん船さんのネギトロはそれとは比較にならないぐらい旨いです。あくまで推測ですが、旨いものは旨い。

 

自家製シーチキン巻きやカツオのフライも堪能。Yくんもデザートのあとにお寿司を食べるほど。大満足でした。

 

美味しいマグロ・お寿司を食べたい❗️

いちばん船さん、オススメですよ〜。

 

7/4(水) 「手作りアジフライ」

 

今日の日替わりに入っているのが、手作りアジフライ。店内手作りです。

これがウマい❗ アジが肉厚なので味だけでなくボリュームもあります。

今日だけでなく、これから先の日替わりメニューとして作っていきますので、ぜひご賞味ください。

 

7/2(月) 「ヘパリーゼ」

 

土曜日に「わ笑家(わっしょい)」で飲みました。

お店に行く前に、コンビニで買ったヘパリーゼの錠剤をゴクリ。

 

そして約1時間半で飲んだのがこちら。

・生ビール1杯

・ジムビーム ハイボール2杯

・カシスオレンジ 1杯

・赤ワイン 1杯

・日本酒 酔鯨 1合

 

この日はなんだかもっと飲みたい❗と思い、帰宅してさらに飲みました。(これもヘパリーゼのせい?)

帰宅して飲んだのがこちら。

・ビール1缶

・焼酎オレンジジュース割り 2杯

・焼酎ロック 1杯

 

この日は飲んだものをスマホでメモしてみたのですが… 飲みすぎ。

まさかこんなに飲んでいたとは。

それでも二日酔いにはなりませんでした。

ヘパリーゼ、凄い❗