小学校の宿題で、作文の宿題がありました。テーマは、「運動会にむけて」。

 

...小学校2年生には、かなり難しいテーマです。運動会が終わって、その感想や作文ならまだしも、運動会の前の気持ちや頑張りたいことを書きなさいというテーマ。

2年生の息子Yくんに、「書ける?」と聞いたのですが、何を書いたら分からないという返事。

 

そこでやりとりした、ボクと息子Yくんとのやりとりを、まず書きます。

 

「かけっこ、勝てそう?」「1番はムリや」

 

「えっ、どうして?」「Yくんより、KくんとかUくんが速いもん」

 

「そうか~。じゃあYくん、運動会、何を1番頑張りたい?」「う~ん、一輪車」

 

「どうして?」「お姉ちゃんがいっぱい教えてくれて、Yくん上手にのれるようになったき」

 

「上手になったでね。」「いっぱいこいで、Yくん早く走って勝ちたい」

 

「お父さんとお母さん、運動会見に行くけど、他に誰が見に来るがやったっけ」「え~とね、おばあちゃんとひばあちゃん」

 

「いっつも見に来てくれるでね。Yくん、どう思う?」「うれしいで」

 

「そうか。他に頑張りたいやつ、ある?」「ん~、リレーかな」

 

「どうして?」「みんなで走って、勝ちたいき」

 

「そうながやね。運動会、楽しみ?」「うん、楽しみで」

 

この会話をもとに、できた文章がこれです。

 

「ぼくはうんどう会で、一りん車をがんばりたいです。どうしてかというと、おねえちゃんが学校のうんどうじょうで、いっぱい教えてくれて、うまくのれるようになったからです。だから、いっぱいこいで、はやくはしりたいです。

 おばあちゃんもひばあちゃんも見にくるっていっていたので、いっぱいがんばりたいです。

 うんどう会がたのしみです。」

 

これで、小学校2年生が使っている作文ノートが、1ページと3行埋まりました。

そこで、Yくんとの会話を作文に起こしたやり方を、順に書きます。

 

①話を聞いて、スマホのメモ機能で、メモをして文字にする。

 

 かけっこ、1番はムリ、KくんYくんが足が速い

 

 一輪車、お姉ちゃんがいっぱい教えてくれた、いっぱい漕ぐ、勝ちたい

 

 おばあちゃんとひばあちゃんが見に来る、うれしい

 

 リレー、みんなで走る、勝ちたい

 

 運動会、楽しみ

 

②次に、文字に起こしたものを、つなげます

 

 KくんYくんの足が速いので、かけっこで1番はムリ。

 

 お姉ちゃんが教えてくれた一輪車で勝ちたい。いっぱい漕ぐ。

 

 おばあちゃんとひばあちゃんが見に来てくれるので、うれしい。

 

 リレーで、みんなで走って、勝ちたい。

 

 運動会が楽しみ。

 

③つなげた文章を、子供なりの言葉に変換します。

 

 かけっこは、KくんとYくんがはやいので、いちばんにはなれないとおもいます。

 

 おねえちゃんが、一りん車をいっぱいおしえてくれたので、かちたいです。いっぱいこいで、はやくはしりたいです。

 

 おばあちゃんとひばあちゃんが見にくるので、うれしいです。

 

 リレーで、みんなでがんばって、かちたいです。

 

 運動会が楽しみです。

 

④作文を書くノートの文字数に合わせて、書くものを選びます。

 

 一輪車のこと。

 

 おばあちゃん、ひばあちゃんのこと。

 

 運動会が楽しみなこと。

 

⑤ノートに書くのを見ながら、微調整して完成。

 

以上が、ボクがYくんの作文を手伝った時のやり方です。

 

1番大事なのは、文字にすることです。ボクはスマホのメモ機能を使ったんですが、ボールペンで紙に書くのもアリです。

 

メモの取り方は、まずは短い言葉からから。その言葉に理由などを付け加えます。~だから楽しい、とか。

 

それをつなげて文章にします。

 

文章を選んで(もちろん全部でもアリです)、子供なりの言葉で書きます。

 

すると作文や感想文になります。

 

Yくんが成長するにつれて、自分でできるように、徐々に教えていくつもりです。この方法は、ボク自身が文章を作る時に使っているものです。

 

まずは短い言葉を、とにかくメモする。

短い言葉に、理由や状況、気持ちを付け加えて、文章にする。

文章に順番をつけて並べかえ、いらないものは削除する。

全体を微調整して、完成。

 

子供が作文や感想文が書けない時は、まずは子供の言葉や気持ちを、文字に起こすことから始めてみてはどうでしょうか?