レガシィのタイヤが減り、どのタイヤにするかとても迷っていました。

パンフレットやwebサイトをいっぱい見て、見た目のカッコいいホワイトレターの入ったバン用タイヤが気になり、「これに決めた❗」と決心して親戚のおんちゃんがやっている丸新タイヤ(多ノ郷)に行きました。

 

ボク「おんちゃん、このタイヤ(ホワイトレター)にしようか思いゆけど」

おんちゃん「バン用かえ。こら〜食いつかんし、乗り心地悪いで」

ボク「そんなに?」

おんちゃん「そら全然違うわ」

 

見た目重視のホワイトレタータイヤに決めていた心がグラグラ揺れました。

 

ボク「そうか〜。おんちゃんが言うがやったらホンマやね。でもこれ(ホワイトレター)やめたら、どのタイヤにするかメッチャ迷うわ〜」

おんちゃん「おまんのクルマ、レガシィやろ? 走るクルマやき、ええタイヤ付けんともったいないで。スポーツタイヤがええやろで。」

ボク「スポーツタイヤか〜。何がええろうね。」

おんちゃん「この前お客さんがこのタイヤ付けたら、クルマがヨレんし、ビシッと走る言いよったき、これオススメで」

 

おんちゃんが指差したタイヤが、ブリヂストン・ポテンザS007Aでした。

 

ボク「このタイヤ、高級車についちゅうハイスペックタイヤやんか。レガシィにはもったいないがやない?」

おんちゃん「そんなことないわえ。これやったら食いつくき、運転もラクになるで。」

 

ポテンザS007Aを触ったり押したりしてみました。

 

ボク「サイド硬いね❗ 乗り心地悪いがやない?」

おんちゃん「そんな悪うないで。そらレグノに比べたら悪いろうけんど。食いつくき、高速とかラクで。」

 

ポテンザS007Aを眺めながら、少し考えるボク。そして…

 

ボク「決めた❗ おんちゃんが勧めるがやったら間違いないわ。これにするき❗」

おんちゃん「そうか。ほんだら注文しよか。まあええタイヤやき、乗ったら分かるき。」

 

注文から1週間。無事装着。

「BRIDGESTONE」「POTENZA」

2つのロゴが、光の加減で浮かび上がります。見た目もカッコ良し。

それでは体感記を。

 

 

・食いつく❗ → 面白い❗

 

おんちゃんが言った通り、タイヤが路面に食いつきます。もう運転してすぐ分かるぐらい、ハッキリと。そしてその食いつきは、カーブを曲がる時によく分かります。

ハンドルを切ってクルマが向きを変えるのが速い。レスポンス最高❗ 結果、同じカーブでも前よりハンドルを切る量が少ないです。

これは楽しい❗ なんだか意のままに運転する感覚。直線路でのハンドル修正も、ほんの僅かな切れ角で修正できます。

急加速・急減速は試してないのですが、おそらく縦方向にも食いつくハズ。これは緊急ブレーキでの停止距離が短くなるので安心につながります。

 

速くないスピードでもタイヤの食いつきが感じられ、クルマの運転がよりいっそう楽しくなりました。

 

 

・うるさい❗

 

ロードノイズが大きいです。タイヤ交換後、丸新タイヤを出てすぐ気づきました。

でも前のタイヤがレグノ(コンフォート系)だったので、より強くウルサイと感じたのかもしれません。

ポテンザS007Aに交換後、1週間したら気にならなくなりました。

 

細かいことを言えば、レグノはタイヤの発する音にもチューニングを施し、良い音色に仕立ててあるので、無意識レベルではレグノの方が運転中快適に過ごせるのかも? 脳波を調べないと分かりませんが…

 

 

・高速でビシッと走る❗

 

今までのタイヤに比べて、高速道路での走行に安心感があります。それはフロントのグリップ感がいいから。

以前は約100km/hを境にタイヤの接地感が少し弱く(特にフロント)、怖くはなかったのですが、「ちょっとな〜」って感じでした。

ですがポテンザS007Aに交換してからは、高速道路でも接地感があり、直進性も良いので、安心して飛ばせます。(←コラ)

 

 

・ネオチューン、スーパーコンフォート仕様との相性がイイ❗

 

ボクのレガシィは、ダンパーをネオチューンしています。乗り心地を重視したスーパーコンフォート仕様。

バンプラバーをノーマルの半分ぐらいにカットされているので最高減衰力は高いハズですが、一般路を普通に走るぶんにはダンパーがよく動き、柔らかく感じます。

ポテンザの前に装着していたレグノは、タイヤ自体も柔らかめで、こちらも乗り心地重視の仕様。

ネオチューン・スーパーコンフォート仕様、レグノ、両方ともが乗り心地重視の柔らかめであったため、確かに乗り心地は悪くなかったのですが、慣れてくると何だかグニャグニャしたものを感じ、「ちょっと柔らかすぎかな〜」と思っていました。

 

ポテンザS007Aに交換して感じたのは、以前よりも乗り心地のバランスがいいこと。

このタイヤはサイドウォールも硬いので、「乗り心地が硬いかな」と予想していましたが、タイヤが硬くなったことで路面からの入力をダンパーがいなすようになり、ビシッとした乗り心地+いい乗り心地のバランスが良くなりました。個人的には大満足。

極低速での路面の荒れではレグノに比べ硬いな〜って感じですが、30km/hを超えたらバランスの良い乗り心地になります。

 

・疲れてる時は、運転しにくい…

 

ビシッと走り、意のままのハンドリング。

ですが仕事でとても疲れた帰り道、運転がしにくいです。

 

なぜか? それはアソビが少ないから。

カラダが疲れている時は、ボクの場合どうしてもハンドル操作が雑になりがち。その雑な動きも忠実に再現するポテンザ。結果クルマの動きがヨレヨレ。

疲れている時は、雑なハンドル操作も許容してくれる、アソビのあるタイヤの方がイイですわ。ちょっとワガママな感想ですが…

 

 

 

・まとめ

 

ビシッとした走り。適度にスポーティさを感じる乗り心地。

今年の夏前に新登場した最新モデルなだけに、その完成度は素晴らしいかと。

 

日常にピリッとした刺激を与えてくれるタイヤ・ポテンザS007A。普段の運転が少し楽しくなるハズです。