高畑充希さんがCMで出ている、ダイハツ、ムーヴ・キャンバス。

タントのように背が高くないのに、両側スライドドア。

どんなクルマなんだろう?

気になったボクは、かかし弁当に程近い、高知ダイハツ須崎店さんにお邪魔しました。

 

IMG_0640(2)

 

店内は、広々していて、キレイです。

さっそく、ムーヴ・キャンバスを拝見。

 

IMG_0641(2)

 

CMとは違って、シックなカラーリング。落ち着いた雰囲気です。

 

試乗前に、クルマチェックです。

室内が広いです。タントほど頭上空間は広くないのですが、ほどよい広さ。

シンプルなセンターメーターは見やすく、自発光式なので、視認性がいいです。

今回の試乗車は、両側パワースライドドアでした。すごく便利な装備です。

リアシートは、前後スライド・リクライニング機能つき。さらにリアシート下には、置きラクボックスという収納もあります。

ちなみにタイヤは、ブリヂストン・エコピアです。

 

では、試乗した感想を。

乗り心地がいいです。柔らか目の足回りで、細かい入力はキレイに吸収します。でも強い入力でも、ガツンとはきません。

ダンパーが、フロントKYB、リアがトキコになっています。

普通フロントエンジンのクルマは、フロントが重いので、リアの方がバタつきます。でもダンパーのせいか、リアの方がバタつかない時もありました。

足は柔らかいのですが、ロール量はほどほどです。タントは背が高いせいか、ロールが大きめ。キャンバスはタントより約10cm全高が低いので、ロールも少な目なのかも。

40~50km/hで平地を走ると、エンジン回転数が1500回転以下です。すごい。

エンジンが低回転でしっかりトルクを出していないと、ムリです。燃費よさそう。

走行中の室内が、静かです。遮音材だけでなく、プラットフォームがしっかりしているのだと思います。だから乗り心地もいいのかな。

 

ムーヴ + タント = キャンバス。

 

ムーヴの上質さと、タントの広さ・便利さを持つ、イイトコ取りのクルマです。

今回お話させてもらった営業の今橋さんからは、キャンバスは女性に向けたクルマ、とのことでした。

でもこのクルマは、両側スライドドア・衝突回避システム・乗り心地やエンジンを考えると、ご年配の方にも勧められるクルマだと思いました。

 

ちなみにキャンバスとは、CAN(デキる)+BUS(ミニバス) =キャンバス。

家族で旅行やピクニックに行ったり、愛犬と遊びに出かけたり、休日に自分だけの時間を楽しんだり。

キャンバスに絵をえがくように、日常を彩る、ムーヴ・キャンバス。

 

ボクは、クルマとしてしっかりと作り込まれていることに、好感が持てました。