〜その①〜
8時すぎに、よく注文して頂いているディーボさまから電話があり、ボクが電話を受けました。
注文の紙の一番上にお聞きした会社名や個人名を書くのですが、ボクは何の気なしに「DIVOさま」と書きました。
こんな感じです。
この紙を見ながらお弁当を作ったスタッフJさん。
お弁当の配達用に、お箸・袋・レシート作業をしているスタッフGくんに言った言葉が…
「Gさん、ディーアイブイオーさん、出来ました~」
タッパーやボウルの予洗いをしていたボクは、心の中で(ディーアイブイオーなんて会社あったっけ…)と思いながら、あまり気にしてはなかったです。
その時スタッフSが、クスクス笑い出しました。
そして「Jさん❗ ディーアイブイオーじゃなくて、ディーボさんやろ❗」
ハッと気づいたボクは大笑い。回りのスタッフも笑ってました。
Jさんも笑いながら、「そうながや~ ディーアイブイオーじゃなくてディーボさんながや~」
そして更に…
「店長、店長がDIVOにおる?ってLINE、前に送ってくれたじゃないですか。その時私ダイナムやと思って、いませんって返しました」
ボク「そうやったがや❗ あの時DIVOにいませんって返して来たのにおったやん。だからか❗」
その後のLINEにて…
「店長へ 英語は苦手なので、カタカナでお願いします。漢字も苦手です。」
承知しました🫡
〜その②〜
お昼のピーク時。
男性スタッフS
「Jさん❗️ お客さんの名前間違ってますよ❗️」
スタッフJさん
「え〜 ホントに❓」
S「カドタさんじゃないで カタタさんで」
J「ごめんなさい笑」
ちなみにボクはと言うと、もう何も言いません。
なぜなら数え切れないぐらい言ってきたから。
ちょっと思い出しただけでも、
・ペテルホーム ⇨ ベテルホームさま
・おきよしせきゅう ⇨ 沖吉石油さま
(思い出したらアップします)
思い出したくないことも、よくやらかしてくれました。
配達なのに勝手に来店と勘違いして、配達スタッフに渡さず、お客さんからの電話で気づいたこと。
セメントさんの中にある四電工さん、セメント四電工さまと書かなくてはいけないのに、日鉄さんの中にある日鉄四電工と書いて、配達スタッフもボクも困ったこと。
名前の書き間違いは当たり前で、レジ担当が頭を悩ませたり機転をきかせて何とか渡したこと。(現在進行形)
のり弁当に玉子焼きを2つ入れて、お客さんに謝ったこと。
出勤するたびに何かあります。
おかげでボクの謝罪スキルがこれ以上ないぐらい上がりました笑
~その③~
ボクが業務用スライサーで豚肉を切っていると…
スタッフJさん 「店長…」
何だか気になる様子で話しかけてきました。
ボク 「Jさん、どうした?」
「あの~ スタッフIさんが、いつまで経ってもトイレから出てこないです… 大丈夫でしょうか?」
…ボクは言いました。
「あのねJさん。Iさんは今日、トイレ掃除なの。だから出てこないの。てか前の指示ボードにも後ろの指示ボードにも、Iさんは今日トイレ掃除って書いてあるけど、見てないの?」
「え~‼️」
ボクはすかさず店にいたスタッフ全員に、ことの顛末を伝えました。
たいていのスタッフは爆笑でしたが、スタッフSだけは違いました。曰く「いちいち突っ込んでたらキリがないので、ボクはあえて無視します」と苦笑い。分かるわ~
以上3つのエピソードでした。
ちなみにこれ全部1日の出来事ですし、実はまだ他にもあったのです。
覚えておけないぐらいの天然ぶりを発揮するJさん。
毎日周りを笑顔にする、大事なスタッフです。
もうこれ以上ボクを困らせないで❗