1/31(火)    「座りすぎは、寿命を縮める」

 

仕事が終わり、ふらっとコンビニへ。

ふと雑誌コーナーを見ると、筋トレ・ランニングでお馴染みの雑誌、ターザンが。

今月の特集は、「座りすぎは、寿命を縮める」

 

仕事の内容によっては、座りすぎるぐらい座って仕事されている方も多いかと思います。

ですが、弁当屋の店長の仕事はズバリ、「立ちすぎ・歩きすぎ」

 

ボクが活用しているタニタのアプリ、その記録をご覧あれ。

 

1/29(日)は、久しぶりの完全休養日。それ以外は仕事のデータです。さらに付け加えると、マメ(シーズー♂)のサンポには、スマホを持ってません。

 

歩いてますね。ひたすら歩いてるのに、自分でも驚き。

…もっと痩せてもいいはずなのに。

 

なので、今月のターザンは買いません。

 

 

1/22(日)    「お昼寝は、ひとりじゃない」

 

午前中に仕事と買い物を終え帰宅。

お昼ゴハンを食べた後の昼寝が、最近のルーティン。

 

15:00に起床。頭元にあったスマホでパシャリ📸

ボクの脇でヌクヌクすやすや眠るムギ。

 

ボクの布団の足元ですやすや眠るマメ。

 

お昼寝にムギが布団へ入ってくることは稀ですが、マメはボクがお昼寝すると、必ず足元で一緒にお昼寝💤

お昼寝だけじゃなく、毎晩ボクの足元で寝るのが、マメのルーティン。暑がりなのか、どんなに寒い夜でも、布団の上で寝ます。

 

彼らはボクを、孤独にしてくれません。

いつも傍にいて、ボクの心をあたためてくれます。

 

 

1/19(木)    「家族」

 

ムギ(元野良猫の♂ 5歳)

 

 マメ(シーズー♂ 5歳)

 

チョコ(弁当屋の近くで保護ネコ♀ 3歳)

 

 晩ごはん前の、ムギ・マメ・チョコ。

グラスに入っているのは、お気に入りの男梅サワー。

 

かかし弁当の仕事が終わり、家に帰れば、彼らが待っている。ありきたりの日常。かけがえのない日常。

 

そしてボクは、ゴハンを構え、新鮮なお水に替え、トイレ掃除をし、サンポをし、ベットにやってくる彼らとともに、眠りにつくのです。