11/23(金) 「ワンニャンショット」

 

「ストーブはあったかいニャ〜」

コタツにも潜り込むムギ。ネコは寒がりですね。

 

ムギの写真を撮ってると、すぐに来るマメ。

「また撮ってる〜」とでも言いそうな表情。マメも撮って欲しい?

 

ストーブの前で不意に転がるマメ。

「なにやってるニャ〜」不思議そうに見つめるムギ。

半年前はマメの方がちっこかったのに、今やムギよりだいぶ大きいです。

 

 

11/18(日)    「王様の島」

 

前々から行きたかったラーメン屋「王様の島」へ行ってきました。

ウワサは聞いていたのですが、ウワサ通りの美味しさ。

詳しくはブログno.88をご覧ください。

 

 

11/16(金) 「お湯割り」

 

昨日紹介した「かのか・焙煎まろやか仕立て」を、お湯割りで飲んでみました。

…イマイチ。

 

ロックで飲んだ時のまろやかさや甘さが隠れ、普通の焼酎になってしまいました。新たな発見。

お酒によって美味しい飲み方は変わるんですね〜。

今晩はもちろんロックで❗

あとボジョレーヌーボーも飲もうっと。←飲み過ぎ

 

 

11/15(木) 「麦焼酎」

 

マルナカで見つけて、気になって買ってしまいました。

麦焼酎「かのか」。

普段から「かのか」の麦をよく買いますが、これは「焙煎まろやか仕立て」という、今までに飲んだことのないモノ。お試しということで4Lのデカペットでなく、1.8Lで購入。

 

飲んだことのない焼酎は、まずロックで飲むのがボク流。

ゴクリ。ほ〜。

焙煎のせいか、舌に感じる味わいも、鼻に抜ける香りも、普通のかのかよりも芳醇。まろやか仕立てというだけあって、焼酎特有の舌や鼻にツンッとくる感じがなく、確かにまろやか。

これ、好き。

辛口派の方には物足りないかもしれませんが、日本酒=甘口派・ビール=コク派のボクにはピッタリかも。

新製品のお酒はよく買いますが、なかなかウマシなものには出会いません。今回は当たり。幸せ〜。

今晩はお湯割りにして飲んでみようっと。

 

 

11/14(水) 「明太子のパン」

 

明太子のパンが大好き。なので見つけたらすぐに買ってしまいます。

 

仕事帰りに寄ったセブンイレブンで発見、即購入。

「もちもち食感・明太マヨネーズ」

明太子+マヨネーズ=最強。言い過ぎかな? 美味しいですよね〜。

明太マヨネーズが、もちもちのパンにのった一品。う〜ん、ウマシ。もちもち食感も好きなので、このパン好き。見かけたら買ってしまいそうなので、パンコーナーには行ったらダメ❗ですな。ダメちゅうことはないか…

 

一番好きなのが、土佐市の「イワゴー」の明太フランス。行ったら必ず買います。そういや最近食べてないな〜。これ書いてたら食べたくなってしまいました。

 

今朝のムギ😺とマメ🐶。

 

ムギが落とした洗濯ネットで、1人フガフガ遊ぶマメ。興奮するとひっくり返って、お腹を出して遊びます。そんな楽しいの?

 

そしてなぜか洗濯機の上でニャ〜のムギ。

洗濯機は全開で洗濯中。どうしてそこでくつろぐ? ネコは気まぐれですね〜。

 

 

11/13(火) 「ワンニャンショット」

 

外に連れて行って欲しくて、ボクの肩にのろうとするムギ(野良♂)。

 

「お外行きたいニャ〜」

 

 

11/12(月) 「忘年会」

 

昨日は、かかし弁当スタッフでの忘年会を、サカヤノツマミグラで行いました。

みんな楽しそうだったので、仕切ったボクもホッ。

詳しくはブログno.87をご覧ください。

 

 

11/10(土) 「明日は忘年会」

 

昨日は暖かいを通りこして暑かった❗ 思いませんでした?

お弁当の配達でクルマに乗りましたが、エアコンで冷房をつけ、風量を中にしてしまいました。クルマの中は特に暑かったですね。

まあでも11月なので突然寒くなるのでしょう… カゼ引かないように気をつけねば❗ みなさんもご注意を。

 

明日は、かかし弁当スタッフでの忘年会。忘年会にはちと早いですが…

費用は会社持ちなので浴びるほど飲む❗←次の日も朝早いのでムリ

普段は頼まない高いお酒をいただこうかな?

かかし弁当隣のサカヤノツマミグラで開催。美味しい料理と美味しいお酒で楽しくスタッフ交流できたらと思います。

毎回恒例のゲームもやるつもり。ボクは店長なので仕切り役。今回も盛り上げまっせ❗

 

 

11/9(金) 「手作りアジフライ」

 

今日の日替り幕の内には、店内手作りのアジフライが入ります。

手作りだと、肉厚ジューシー。

「アジを食ってる❗」感があり、美味しいです。

よかったら食べてみてください。

 

 

11/8(木) 「ワンニャンショット②」

 

ボク「行ってくるきね〜」

出勤のため家を出るとき、いつも2匹でお見送りしてくれます。

 

そしてマメ(シーズー♂)。

「ピピピッ」鳴り響く目覚まし時計。

「あ〜起きなきゃ〜」と目を開けると…

ドカッ❗ ボクの顔に突っ込んでくるマメ。

「お父さん、起きて❗」ってこと?

最近毎朝、顔面タックル。お願いだからヤメて❗

 

 

11/6(火) 「ワンニャンショット」

 

「それは何ニャ〜」

 

「そのウマいのくれニャ〜」

 

「やっぱウマいニャ〜」

 

散歩のあとの足フキ。

Yくんの友達と一緒に遊んだそう。

1時間以上、お外で遊んできました。

 

 

11/5(月) 「連休中は…」

 

久しぶりの2連休も終わり、今日から仕事。美味しいお弁当を作らねば❗

 

連休中は… とにかく寝た❗

金曜の夜は9時半就寝の6時半起きで、9時間寝ました。

土曜日の夜は、メッチャ眠くてリビングで7時に寝落ち。途中1度目が覚めましたが、少ししてまた寝て、起きたのが6時半… 10時間半も寝てしましました💦

さらに昨日の夜もリビングで8時に寝落ち。次男のYくんに「ベッドで寝るで❗」と起こされ、一緒にベッドに。 昨日あんなに寝たのに、8時間も寝てる…

おかげで今日の朝はアタマがスッキリ。

 

マメ(シーズー♂)のシャンプーもしました。

お風呂から出て、タオルで拭いたあと。

ここからドライヤー。毛が長いので20分はかかります。

 

他にもマメの散歩を長めに行ったり、家の掃除や片付けをしたり、妻と「やのよし」に行き美味しいカツ丼を食べたり、コーナンでいっぱいお買い物したり、好きなパチスロを打ちに行ったり…などなど、いろんな事ができて満足まんぞく。

 

いいリフレッシュ休暇になりました。

 

 

11/2(金)    「2連休」

 

ただ今駐車場で、次男のYくんが公文終わるのを待ってます。

 

明日・あさってと、かかし弁当はお休みします。ご迷惑をおかけします。

 

10月は有難いことに予想以上の忙しさでした。ボクの疲れもまだ抜けきってないので、この連休は仕事を忘れてリフレッシュしなくては❗

 

さてさて何をしようかな〜。やりたい事はいろいろありますが、何をしようか思案中。休み前のこの時間が一番楽しいかも。分かりますよね❓

 

とりあえず家に帰ったら、アップルシナモンエールをグビグビして、マメ(シーズー♂)と散歩しますかね〜。

 

てかYくん早く終わって❗

 

 

11/2(金)    「アップルシナモンエール」

 

先日かかし弁当の隣サカヤノツマミグラへ、にんにくソースを納品。にんにくソースを使った手羽を出しているので、定期的に買ってくれます。

 

店主の古谷くんがひとこと。

「アップルシナモン、入荷しましたよ」

なぬ❗ ついに❗

地ビール・サンクトガーレン・アップルシナモンエール。

いや〜、待ちわびてましたよ。

 

鼻に抜けるイイ香りと、ふくよかな味わいを想像するだけで…

あ〜夜が待ち遠しい〜。