8/30(木) 「本日のワンニャンショット」

 

ムギを3m引きずるマメ。

「やめろニャ〜」

 

反撃のムギ。

ムギが本気を出すと、ひと回りカラダが大きくてもマメは勝てません。

 

仲がいいのか悪いのか… ケンカはダメ❗

 

8/29(水) 「新聞配達のおばちゃん」

 

目覚まし時計で目を覚まし、コーヒーメーカーでコーヒーを作り、ムギとマメにエサを上げ、顔を洗ってハミガキして。

タバコを吸うために洗面所から外に出ると、旧道があります。

時刻は午前4時半。

いつもこの時間に、新聞配達をしているおばちゃんが来ます。

 

ボク「おはよう」

おばちゃん「おはよう。あんた早うから起きちゅうねえ。えらいねえ。」

いつものおばちゃんのセリフ。

おばちゃんの方がずっと早起きやんか、おばちゃんの方がずっとえらいやんか、と心の中で思います。

 

おばちゃん「がんばっちゅうねえ。ムリしなよ。」

ボク「ありがとう。おばちゃんもカゼひきなよ。」

 

もう何年ものあいだ、ほぼ休みなく、雨の日も風の日も、雪の日も台風の日も、自転車に乗って新聞を配るおばちゃん。

腰が伸びず、少し前かがみで歩いてポストに向かうおばちゃん。

どうあがいても、どんな努力をしても、おばちゃんにはかなわんと、いつも思います。

 

おばちゃん、かぜひきなよ❗

 

8/27(月) 「本日のワンニャンショット」

 

ムギ「狭いトコロは落ち着くニャ〜」

 

マメ「眠くてたまらない〜」

 

8/25(土) 「早朝の2匹」

 

4時すぎに鳴る目覚まし時計。起きるボク。それに合わせて「ニャ〜」とボクに駆け寄ってくるムギ(ネコ♂)。

一緒にリビングへ行くと、眠そうな表情で起きるマメ(シーズー♂)。ゲージから出してあげるとカラダを伸ばし、お腹を出して触ってポーズ。

 

ボクがコーヒーメーカーにコーヒーをセットし、それからエサの準備。ムギは待ちきれないのか、ボクの腕にカラダを押し付けてきてニャ〜ニャ〜。マメは足元でシッポを振りながら待ってます。

 

エサをあげて出勤の支度。がっつくムギとマメ。マメは食欲旺盛で、あっという間に食べきってしまいます。

 

エサを食べると2匹のじゃれ合いタイム。

ムギはひっくり返ってマメを挑発。マメもフガフガ言いながらムギにちょっかいを出します。

今朝はマメがワンワン吠え、ムギもニャ〜と。朝の5時前。

「こら〜」叱るボク。みんな寝てるでしょ❗

そこからはムギもマメもボクをチラチラ見ながら、でもやっぱりじゃれ合ってます。

仲良しなんだか、仲が悪いのか…

 

8/22(水) 「車検」

 

ボクのレガシィも早いもので購入から5年が経ち、2回目の車検を迎えました。

13万キロ…。 過走行ですな。

いくら須崎市内だけでも毎日配達で走ってれば、そりゃ過走行なりますて。

今回も車検は須崎オートさんにお願いしました。

 

見積もり金額を妻に伝えると…

「高い❗ なんでそんなに高いが?」

過走行なので、2回目の車検にも関わらずプラグ交換やら補機類ベルト交換やらブレーキパッド交換etc…

通常の車検より5万円以上多くかかったのが原因だと伝えたのですが…

納得のいかない妻がブゼンとしておりますです。

いやいや納得して下さいよ。

 

ボクの家庭の平穏のために…

社長❗ かかし弁当号をもう1台増やしてください❗

(↑切実な願いであります)

 

8/19(日) 「時間」

 

最近のお気に入り。それは狭い林道をドライブすること。

 

狭くクネクネした山あいの道を運転するのが最高のリフレッシュタイム。

登り坂はドライブモードをS#にセットし、普段より高いエンジン回転を保ちながらドライブ。

下り坂はシフトレバーをマニュアルモードにセットし、CVTを2速ホールドで。

曲がりくねって直線も短いので、スピードは全然出ません。

 

ひっきりなしに現れるカーブ。アクセルを戻すだけで曲がることもあれば、チョンブレーキで荷重をアウト側にのせて曲がったり。

国道をドライブするのと違い、頭に何かが思い浮かぶヒマもありません。

次々とやってくるカーブに対してどうクルマを操るか?

ただひたすら、ただひたすらに「クルマの運転」に集中。

 

林道でクルマの運転に集中する時間。

日常や仕事を忘れ、「クルマ」と戯れる時間。

運転好きには、たまらない時間です。

 

8/11(土)    「いちばん船」

 

1ヶ月ぶりに長女が広島から帰省。夏休みがたったの一週間しかないそう。授業に実習にと忙しいみたいです。頑張り屋さんなので、ほどほどに。

 

ムスメは県外で住んでみて初めて、高知の魚は本当に美味しいことに気づいたみたいです。なので帰省すると美味しい魚が食べたいと。

 

美味しい魚が食べたい ❗ そんな時は「いちばん船」さんへGO❗

 

お盆のせいかお客さんがいっぱい。30分以上待ちました。

 

ムスメや妻、次男のYくんが次々に注文。

ボクもまずはこちらから。

毎回最初に注文するのがアラ汁。今日は気まぐれサラダも。

ホネにくっついた身は、食べにくいですが味は抜群。

 

次にネギトロ。

前にも書きましたが、おそらくホネの周辺をスプーンか何かでこそぎ取った最高の味。ん〜まい❗

 

アラ炊きをみんなで分け合いました。

いい味付け。どうやってこんなに上手に炊くのか知りたい❗

 

お次はうなぎ&あぶりトロサーモンのマヨネーズ。

10年前から大好き、あぶりトロサーモン。ボクはマヨネーズ派です。前は3皿6貫食べるぐらいハマってたことも。

 

自家製シーチキン巻き。

噛みしめるたびに美味さ炸裂。最近のお気に入り。

ちなみにいっしょに注文した自家製だし巻きたまごは売り切れでした。残念...

 

メバチはらんぼ。

マグロの赤身とは違った美味しさ。ボクは赤身や中トロより好きです。

 

鉄火巻き。

どストレート、直球の美味しさ。

 

最後にイクラを。

次男のYくんも大好き、イクラ。醤油をかけ過ぎてしまいがちなので、ここは慎重に。

Yくんは一粒一粒お箸で取り、プチプチ感を楽しんでました。ボクは1貫を1口でパクっと。シャリとイクラのハーモニーがたまりませんな。

 

ムスメも大満足、いちばん船さん。

何度食べても美味しいですな。

 

8/10(金) 「お盆休み」

 

明日から、かかし弁当はお盆休みになります。

ですがボクは丸々5日間休みというわけではなく、明日・あさっては午前中出勤、15日は翌日の仕込みのため出勤。

1日中休みは2日だけ。その休みを利用して、次男のYくんをレオマワールドに連れて行って来ます。

…暑そう。水分補給しなくては。

 

本日のワン❗ショット。

午前5時に家を出るボクを見送ってくれるマメ(シーズー♂)。

玄関で靴を履いていると、「ニャ〜」と言って見送りに来てくれるムギ(ネコ♂)。

マメもムギも家族の一員。朝の見送りが、素直に嬉しいです。