6/30(土) 兄弟喧嘩

 

こちらを見つめるマメ(シーズー♂)。

そのマメを見つめるムギ(ネコ♂)。

 

ムギが先に。

 

やり返すマメ。耳をガブリ。

 

反撃のムギ。自分から先にやったのに…

羽交い締め。

ですがマメの方がカラダが大きいので、すぐに振りほどきます。

 

今度はマメがムギの口先をガブリ。

このあとムギは逃げていきました。

「喧嘩」というより「遊び」。

お互いが逃げないので、怒っているというよりは楽しんでるように思えます。

 

今日は初めて大間にある居酒屋「わ笑家(わっしょい)」で飲みます。

どんな料理やお酒があるのかな〜。楽しみ。

 

 

6/29(金) 雨ばかり

 

明日土曜日に配達予定だったお弁当がキャンセル。

野球部さんからの注文でしたが、大会中止になったそうです。

梅雨前半はそこまで雨は降らなかったですが、後半に入り雨ばかり。梅雨なのでしょうがないですけどね。

 

傘を買いました。失くしたり壊れたりで毎年買っているような…

傘の持つ所がビニールされています。今までこの部分のビニールをのけたことが無いですね。

みなさんはどうされてます?

えっ? のけるのが普通? ハズします…

 

6/28(木) 三島神社祭り

 

 

昨日は葉山の三島神社でお祭り。年に2回あります。

次男のYくんから「お父さん❗今日三島のお祭りやき、早く帰って来て❗」と電話があり、仕事を早く切り上げました。

ホタル祭り同様、長女・長男も連れて行ってあげたので、数えきれないほど来ています。

 

子供のときは心踊らせて楽しんだお祭り。でも今は、そのトキメキはありません。

トキメキはないのですが、お祭りは楽しいです。

なぜなら、お祭りに来ている子供や大人みんなが、笑顔でいること。

多くの人が集まる機会というのは、仕事も含めるとそれなりに数多くありますが、これほどみんなが笑顔でいることは、お祭り以外ではなかなかありません。

その笑顔の中にいれば、自分も自然と笑顔になっています。

回りの笑顔を見て、自分も笑顔になるお祭り。

楽しいですね。

 

6/27(水)    シャンプー

 

昨日はウチのお風呂でシャンプーしたマメ(シーズー♂)。

ボクがドライヤーでブローし、ブラシで毛をときました。

フワッと仕上がり、マメも満足げ。

毛色のグラデーションがなんとも言えずキレイですな。

↑犬バカ

 

6/27(水) ノーテレビデー

 

ノーテレビデーの火曜日だった昨晩は、ボク・Yくん・妻の3人でサイコロゲームをして盛り上がりました。

 

葉山の小学校では毎週火曜日がノーテレビデー。

火曜日だけはテレビやゲームをしない日。

次男のYくんも火曜日だけは大好きなゲーム(前はスプラトゥーン、最近はマイクラ)ができず、いつもヒマそうに本やマンガを読んでいました。

 

ある時クルクル剣を作っているYくんに、ボクが言いました。

「Yくん、その紙でサイコロ作ってや〜」

「えいけど、なにに使うが?」

「サイコロゲーム作って遊ぼうや」

その会話から数日後、サイコロと、サイコロを使った手作りボードゲームを作ったYくん。

ボロボロになっています。なぜなら、ボクとYくんと妻で遊びまくったから。

ゴール手前付近がすべて「じごく」。スタートに戻ってしまいます。なかなかゴールにたどり着けない❗

 

このゲームには「じごてん」というマスがあります。Yくんオリジナル。

ここに当たったプレーヤーは、他のプレーヤーとジャンケンをします。

勝てば天国、負ければ地獄。「じごてん」=地獄天国。

さらに「じごてん」の「てん」は、ten=10になっていて、勝てば10マス進むことができ、負ければスタート地点に戻されるというルール。

この意味を知ったボクは、「スゲー❗」。

小学生でよくこんなネーミング思いついたな〜と関心。それを伝えると、Yくんも嬉しそうでした。

 

でもやっぱり小学生。「じごてん」で勝てば天国❗のハズですが、10マス進まないうちにゴールを迎え、数マス下がることに。

そしてそのマスはピンポイントでサイコロの目を出せばゴールですが、他の目だと地獄=スタートへ逆戻り。

天国とは… 言えないよな〜。

 

6/23(土) 梅雨花火

 

昨晩玄関前で、次男のYくんと花火。

春だろうが秋だろうがやりたい時に花火する❗

冬にやった時もあったな〜。

だから年がら年中花火はストックしてます。

 

2本持ち×2人。アブナイのでよい子はマネしないで。

 

夜の8時をすぎてねずみ花火をパンパンさせるのも、よい子はマネしないように❗

 

6/21(木) 朝

 

焼酎のオレンジジュース🍊割り、美味しすぎてヤバイ…

クイクイいけるのですごい速さで酔いが回ります。

「これはマズイ❗」と思い、そこからアルコールストップ。麦茶を飲みました。

それでも記憶が曖昧です。飲み過ぎ注意❗

 

ラ・ルプーンでカットしてもらったマメ(シーズー♂)。

前の写真と見比べてみると、とてもスッキリ。

夏は暑そうなので短めにしてあげます。

 

6/19(火) 昼

 

新型ジムニーが間もなく発売されます。

写真で見た感想は、「カクカク」。角に丸みをもたせていた旧型とはイメージが全く違いますね。

それにしてもシエラがカッコいい❗ 縦に長くみえる軽自動車のジムニーに比べ、スタイリングが横に広がったシエラは抜群のカッコよさ。

 

妻にスマホで写真を見せながら「ジムニーどう?」

すると妻が言いました。

「スズキはアシが柔らかいき、イヤ」

…シブい❗

クルマに興味ないとか言いながら玄人っぽい答え。

いやいやソリオとかアシしっかりしてますって。

 

6/18(月)    夜

 

お酒を飲みながら、クルマの文献を読むのが楽しみの一つ。クルマって、知れば知るほど奥が深いです。

 

「RDE対策でλ=1や高負荷のHC対策が必要となり、ライトサイジングの方向に進む」

 

この文章の意味とは❓

ものすごくざっくり言うと、目一杯排気量を下げたダウンサイジングターボだと実際の走行状況に近い新しい排ガス試験(= RDE)での合格が難しく、クルマの大きさや重さに合わせた最適な排気量=ライトサイジングが、本当の意味で環境負荷の少ないエンジンで、今後はその方向に開発が進むだろうということ。

 

その裏を読むと、エンジンの開発も単純に効率や環境を考えて作られているのではなく、定められたルールの中でいかに「お客さんが欲しい」と思えるものを作るか❓という経済理念で開発されているかが伺えます。

 

ホワホワ酔いながら、クルマに込められた魂に思いを馳せるひと時…

 

ですがその思いは酔いと共にホワ〜と消えて、ボクはプーさんのオモチャをパ〜プ〜と鳴らせ、マメ(シーズー♂)と一緒に遊ぶのであります。

 

6/18(月) 昼

 

ここ最近、とり竜田のお弁当とささみカツのお弁当がよく売れます。

3月のリニューアル以前は、どちらもミニ弁当にしかなかったモノ。知る人ぞ知る隠れ人気メニューでした。

リニューアルを機にどちらもレギュラー・ミニ・プチに設定。そのせいか、以前とは比べ物にならないくらい皆さん買ってくれています。

とり竜田・ささみカツともに店内手作り。

売れればそれだけ作業も増えますが…頑張ります💪

 

 

6/16(土) 昼

 

答えは、ヘリカルギアとスパーギアの違いでした。

 

電気自動車には変速ギアがありません。モーターの回転数がそのまま車速に連動。

ですが専門家の人の中には、モーターもエンジンと同じで効率のいい領域があり、変速ギアによってクルマの効率を高められるとの意見があります。

壁になっているのはメーカーの考え方。

せっかく電気自動車になって変速機がなくなり、軽くなって、壊れる心配もなくなったのに、今さら変速機いらね〜と。

…どっちが正しいのかは分かりませんが、クルマの効率が世界的にも叫ばれているので、ボクは電気自動車にもいずれ変速機が搭載されると予想。

あなたなら、どっち❗

 

6/16(土) 朝

 

昨日の晩は小学校の親・先生対抗のビーチボールバレー大会があり、それに行っていた妻と次男のYくんをお迎えにいきました。

Yくんの学年は、連続2度目の優勝❗ そして妻は2年連続MVP獲得❗ やるね〜。

女性しかアタックを打てないルールなので、相手のサーブをなんとかして男性が取り、繋ぎ、最後に女性がアタックを打つように持っていければ勝てます。

ですが一番肝心なのがチームワーク。女性がアタックを打てるように持っていくには、チーム全員が考え方を理解・共有しないと実現が難しいのです。

ビーチボールバレーもシンプルな競技に見えますが、やっぱりスポーツ。奥深さもあるのです。

 

ちなみにクルマのトランスミッションのハナシは、また今度に。

トランスミッションもそうとう奥深いですよ〜。

クルマをバックする時は、前に進む時よりもギアの音が大きいですよね?

その理由を考えてみて下さい。←店長からの挑戦状

 

6/15(金)    夜

 

クルマのギアで、オーバードライブとゆうのはギア比が1より低いことを言うのかな❓

エンジンでいえば、…

 

お迎えに行ってきます。

 

6/15(金) 昼

 

メッチャ天気いいやん❗

最近よく当たるよな〜と思っていた天気予報。

ですがもちろん当たらない時も。

次男のYくんが、小学校に長靴を履いていきました。

…遊びにくいやろな〜

 

6/13(水)    夜

 

元気いっぱいに遊ぶマメ(シーズー🐕♂)。

写真手前のオモチャはプーさん。押すと「パ〜プ〜」。音が出るので、気になって気になってしょ〜がないマメ。

 

スィ〜と後ろを通るムギ(🐈♂)。

マメは日曜日、かかし弁当近くの犬の美容室「ラ・ルプーン」でカット予定。毛が長いのもカワイイですが、暑い夏は短めの方がいいかなぁ〜と。

 

前回のカット後がこちら。

こうやって見比べると、1ヶ月で随分毛が伸びたな〜と。

それにしてもプロがカットするのはさすが❗️ですね。

 

ビール🍺・焼酎オレンジジュース割り・焼酎水割り・氷結レモン・そしてまたビール🍺で酔っちゃいました。

現在8時15分。ねむい〜。

ホワホワしながらマメの毛をとくのが、イチバンの癒しですな。

 

6/13(水) 昼

 

配達中に考えていました。

「日曜日、なにしようかな〜」

最近日曜はよくお出かけしてたので、今度の日曜は家でゆっくりしようかなと。

昼からビール🍺を飲みつつ、作りかけのMGゼータガンダムver.2作ろうかな?

はたまた2WDバギーのラジコン整備?

読みかけの湊かなえの小説を読む?

お風呂にタブレットを持ち込んで、ブレードランナー2049を観るのもいいかも。

 

…まだ水曜日でした。

 

6/13(水) 朝②

 

となりでサカヤノツマミグラをやっている店主の古谷くんと、店のウラでバッタリ遭遇。

明日からサカヤノツマミグラで、お昼にお蕎麦屋さんを始めるとのこと。

ソバか〜。気になる〜。

明日さっそく食べに行こうかな。

 

6/13(水) 朝

 

昨日寝る前に毛をときました。半分寝ながら。

毛をとくとフワッとなり、触り心地も軽いです。

ちなみにこれは、マメ(シーズー♂)が向こうに行ったムギ(ネコ♂)を探して柵の下から覗き込んでいるの図。

ボクはこの後ろ脚の形が大好き。カワイイっす。

 

6/12(火)    夜

 

ビール🍺、氷結レモン、焼酎・オレンジジュース割りを飲んで酔いますた〜。いい気分。

 

最近のマイブームは、焼酎のオレンジジュース割り。

macで買った4リッター約¥2000の麦焼酎・いいちこをコップに1/4入れ、氷をガラっと。そこにトロピカーナのオレンジジュースをヒタヒタに入れて混ぜると完成。ん〜まい❗️

トロピカーナはちょっとお高いですが、安いオレンジジュースだとオレンジの味が薄くてイマイチ。

クイクイっといけるので、飲み過ぎ注意です。

 

寝る前にマメ(シーズー🐕♂)の毛をとこうっと。

 

6/12(火) 昼

 

6月20日登場 スバル・フォレスター

6月26日登場 トヨタ・クラウン

7月12日登場 ホンダ・NーVAN

気になる3台のクルマが、もうすぐ発売。

 

フォレスターはSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)によって走りや乗り心地がどうなったか?

クラウンは写真で見るスタイリングが抜群にカッコいい。走りや乗り心地も気になりますが、「コネクテッド」という新技術とはいかに?

N-VANは荷室だけでなく助手席もフルフラットになり、お弁当の配達でとても便利そうなクルマ。プリクラッシュセーフティシステムも標準装備で、次期かかし弁当号の候補?

 

どれも試乗してみたいな〜

 

6/12(火) 朝

 

改正❗ いや快晴。

梅雨の晴れ間に鮮やかな青い空。う〜ん気持ちよし。

海沿いをドライブしたくなりますね。

 

6/11(月) 昼

 

「ほんとにエアコン効きゆうが?」スタッフのつぶやき。

冷房にしたエアコン、設定温度も今日は下げ気味。

ですが確かに暑い。

「なんでやろうね〜」

そう言い残して、ボクはお弁当の配達に出ました。

そこで気づきました。

クルマについている外気温度計が29℃…。

今朝まで降った雨の湿度に加えて30℃近い温度もあれば、そりゃエアコンも効きにくいですね。

いや〜暑いな〜。

冷えたビール🍺飲みたいな〜。←仕事中に不謹慎

 

6/10(日)    朝

 

昨日はマメ(シーズー♂)が寝ている横で一緒に横になりサワサワ触っていたら、いつのまにか寝落ち。10時前だったような...

今朝は7時に起床。9時間も寝た❗️あ〜よく寝た〜。

妻が朝早くから用事で出かけたので、ボクが用事を。

2匹にエサをあげ、洗濯物を洗って干し、次男のYくんの朝食を構え、洗い物を済まし、不燃ゴミを出しに行き、マメとムギ(ネコ🐈♂)のトイレ掃除。

これから掃除機をかけ、雨で濡れたクツを洗い、トイレ掃除をします。

 

家事ばっかしてるやん❗️と思うかもしれません。

ですが家事をこなしていると、仕事のことを完全に忘れられるので、すごくいいリフレッシュタイムになって気分良し。

やり過ぎると疲れるので、ほどほどにしておきます。

 

6/9(土)    夕方

 

帰宅するとムギ(ネコ♂)とマメ(シーズー♂)がニャ〜ニャ〜ワンワン。エサが欲しいのは分かっているのですが、とにもかくにもビールをプシュ❗️プハ〜❗️ウマイ❗️ まずはこれですがな。

2匹がボクを見つめて待っています。

もうすぐゴハンにするから、ちょっと待っててね。

 

6/9(土) 昼

 

注文の電話が鳴り、すかさず取るボク。

「ハイ、かかし弁当です。」

「豚のてりやき丼、作っちょって。」(正式名称?)

「…(しばし無言) あの〜それは、ほっかほっか亭さんじゃありませんか?」

「あっ、そうやった。」ブツっ、プープー。

週に1回くらいは、間違えて電話がかかってきます。

 

ハイ❗分かりました❗と言う勇気が、ボクにはありません。←否、それは勇気ではない

 

6/9(土) 朝

 

出勤前はイイ天気❗と思っていたのですが、9時過ぎ現在すでに暑い❗

台風の影響か湿気もあるので、余計暑く感じます。

みなさん熱中症には気をつけてください。

ソーメンなんかいいかもです。(アピール)

 

6/8(金)    夜

 

ビール🍺1本・焼酎オレンジジュース割り・焼酎水割りで、軽く酔いました。晩ごはんの後片付けをやらねば❗️

 

次男のYくんが楽しみにしていた明日開催予定のホタル祭りが中止との放送。残念やったね。長女・長男も連れて行っていたので、何回行ったことやら。

 

ムギ(ネコ♂)には今晩カツオのアラをレンチンしてあげました。お腹いっぱいなのか早くも眠そう。

お風呂入ったらマメ(シーズー♂)の毛をといてあげようっと。

 

6/8(金) 昼

 

配達の注文ではソコソコ出たソーメン。ですが11時過ぎから降ってきた雨のせいか、お昼に来店するお客さまは全くソーメンを買われなかったです。

ソーメンの売れ行きは天気次第。梅雨が明けてからが、ソーメンの本番ですね。

 

6/8(金) 朝

 

ここんところ、毎朝5時前からムギ(ネコ♂)がボクを起こしにきます。爪をたてず、肉球でボクの顔をサワサワ。耳元でニャ〜ニャ〜。

エサが変わって食べっぷりがスゴイので、早く朝ごはんを食べたいのかな。

マメ(シーズー♂)の毛を前の晩にといたあげたので、フワッとした触り心地が気持ちよし。

 

6/7(木) 昼

 

突然クルマのバッテリーが終わりました… バッテリー残量はあるそうですが、寿命ではないかと。

それにしても須崎で良かった❗ つい先日とべ動物園に行ったので、その時だったら面倒だったな〜。

損保ジャパン日本興亜のロードアシスタンスサービスのおかげで、バッテリーのジャンピングをしてもらった費用もゼロ。無事自走して帰れました。

すぐにかけつけてくれた須崎オートの堀口さん、本当にありがとうございました❗

 

6/7(木) 朝

 

昨日は雨だったのでソーメンはあまり売れないな〜と思っていたら、思いのほか売れていてビックリ。

今日は雨は上がったものの蒸し暑そうな日。今現在ソーメンの注文も順調に入っています。

お昼にあまり出ないミニソーメン。なぜか夕方にたくさん売れています。なんでだろ?

いやいや、ソーメンの大盛りはやってませんです、ハイ。

 

6/6(水)    夜

 

今日も帰宅すると、ムギとマメがお出迎え。家に帰るのが楽しみです。

今夜はワイン🍷を飲もうかな。

でもまずはビール🍺から。

 

6/6(水) 昼

 

本日ボクのルートは、約50分で13箇所の配達。ありがとうございました。

…レシートの打ち間違いで、¥100多くもらっていたとの電話。Kさま、すいませんでした。💦

 

6/6(水) 朝

 

今日も朝から不燃ゴミの片付け。毎朝の日課。

明日はトイレ掃除当番。

店長=雑用係です。