広島で大学に通うムスメが、金曜日の夜に帰省。

「実習で疲れたき、気分転換に帰っていい❓」金曜日の昼にLINEがきました。

すぐに電話して「かまんよ〜」

夜遅くに帰ってきました。

 

土曜日は妻と2人で高知市にお買い物。妻にいろいろ買ってもらえて大満足だったみたい。少し早い誕生日プレゼントに、エスティーローダーの限定セットを買ってもらったそう。いいな〜。ボクも誕生日プレゼント欲しいな〜。誕生日5月ですが…

 

今回の帰省は突発的だったので、日曜日に帰ると。あっという間。一宮のバスターミナルまで連れて行ってあげました。

時間が昼なのか、岡山行きのバスはガラガラ。ゆっくり乗れるき、よかったね。乗り込んだバスから、ボクと妻の姿が見えなくなるまで手を振るムスメ。…ちょっとさみしい。年末の帰省はゆっくりできたらいいね。

 

ムスメを送ったあと、前々から行きたかったラーメン屋さんに行ってきました。

「王様の島」。

高知では知る人ぞ知る、美味しいラーメンで有名な店です。以前は日曜日が定休日で、なかなか行く機会がなかったのですが、今は月曜日が定休日に変わり、やっと行くことができました。

 

店に着くと、待っている人が何人も。入店したのは約30分後。あ〜待った待った。

メニュー表を見て、ボクと妻も注文。

 

ボクは人気no.1の「極」。

 

トッピングが別皿。「訳がある」そう。

 

妻は「煮干し中毒」。

 

あと、「卵チャーハン」のハーフを注文。

 

まずは「極」のスープを。

ウマい❗ 魚介のダシが強めで、透き通った色なのに濃厚な味わい。

麺は細めで、スープがよく絡みます。ちょっと柔らかめだったので、もう少しコシがあったら、もっと美味しいかも。

 

食べ進めたところで、トッピングを投入。

メンマ、美味しい〜。いい味付け+肉厚。

チャーシュー、とろとろ〜。味わい深いですな。

ネギは店長こだわりとあって、シャキシャキ美味しいです。

 

ラーメンの合間に、「卵チャーハン」をモグモグ。

うわ〜、ウマ❗

シンプルな味付けで、具も少なめ。ですがお米が1粒1粒パラパラに仕上がっていて、味のバランスもイイです。

ん〜、負けた。かかし弁当の焼き飯も美味しいですが、このチャーハンのバランスの良さは素晴らしい。

 

妻の注文した「煮干し中毒」のスープも頂きました。

うわっ❗ 美味しい❗

「極」よりも奥深い味で、このスープだけでもグイグイ飲めてしまうほど。

妻も美味しかったらしく、「こんなにラーメンのスープ飲んだの初めて」だそう。それだけ美味しかったです。

 

あ〜美味しかった。

ラーメンの種類もたくさんあり、まだまだ食べてみたいモノもあるので、また行こうと思いました。

近くにあったら、ビール🍺飲みながらゆっくり味わいたいな〜。