土曜日に、広島で働いている長男が帰省。

「いつ帰るが?」

「明日」

「はやっ❗」

いきつけの美容院「トーリ」(土佐道路店)で髪をカットするために帰ってきたとのこと。県外へ出ても、知らない美容院に行くのはちょっと…だそうです。

 

「なに食べたい?」

「寿司❗」

美味しいお寿司を食べたい。そんな時は、我が家のいきつけ、いちばん船さんへGO❗

 

実を言うと、先週土曜日に長女が帰省したときも来ました、いちばん船さん。まさか1週間でまた来るとは。なんだか常連みたい?

 

長男・妻・次男のYくんが先に店に入り、ボクは少しあとから入店。

席につくと、長男が早くも4皿目に突入。はやっ❗ 帰るのも早いですが、食べるのも早いねぇ。

「広島で寿司は食べたことないで。やっぱ高知はサカナ🐟、美味しいわ」だそうです。

 

店内はほどほどの賑わい。まだちょっと時間が早い?

このあとどんどんお客さんが来て、スタッフさんも忙しそうでした。

 

ボクはいつものメニューから。

気まぐれサラダ、ごまドレ。まずは野菜から。

自家製シーチキンやマグロの切り身も入っているので、コスパ高し。

ちっちゃいイカのお寿司は、Yくんがボクに食べてや〜と置いたものです。気まぐれサラダには付いていません。あしからず。

 

次は前々から気になっていたものを注文。

店長おすすめセット❗

定番のものに加え、普段ボクがあまり頼まない白身やタタキも入っています。

中でもやっぱり美味しいのがマグロの中トロ。旨〜。染みる美味しさ。

他のものも美味しいですし、これも内容を考えたらコスパ高いかなと。

 

次男のYくんが乱入。ニヤニヤしてました。写真を撮り終わっても横で笑顔とピース。いやいや撮らんで〜。

 

ここで新作の、まぐろと白身のワルツを注文。

赤身と白身のサカナをトマトのドレッシングで合わせた一品。

味のバランスが絶妙で美味しかったです。なんだかスシっぽくない感じの美味しさ。

ここで気づいたのが、軍艦に使われている海苔の美味しさ。いつもはネギトロやイクラの軍艦を頂いてますが、トロやイクラの味が強く、海苔の存在が薄かったみたいで。まぐろと白身のワルツはさっぱりした味なので、海苔の美味しさが際立ってました。新たな発見。満足。

 

お次はこちら。

八千代の玉子焼き。須崎名物だそう。須崎出身ですが知らなかったっす。

味がガツンと濃い。そして具だくさん。うまし。

鼻にいい匂いが突き抜けてくるのも美味しさの一つですな。

 

そしてシメはうどん。

昼間は暖かかったですが、いちばん船さんに来た夕方には少し肌寒さを感じました。なのでカラダをあっためるアツアツの一品を。

いやマジ、アツアツ。フ〜フ〜しなきゃ食べれない熱さ。カラダが温もります。

このうどん、お汁の色が濃いのですが、食べると塩味は控えめ。不思議。 関西風?関東風? 普段食べてるうどんと一味違ったお汁が美味しかったです。

 

そんなこんなで、お皿がこんなに。

長男とYくんが、ほんとにたくさん食べました。お寿司大好きなのは本当だな〜。

 

2週連続のいちばん船さん。家族全員大満足でした。