〜その①〜

 

8時すぎに、よく注文して頂いているディーボさまから電話があり、ボクが電話を受けました。

注文の紙の一番上にお聞きした会社名や個人名を書くのですが、ボクは何の気なしに「DIVOさま」と書きました。

こんな感じです。

 

 

この紙を見ながらお弁当を作ったスタッフJさん。

お弁当の配達用に、お箸・袋・レシート作業をしているスタッフGくんに言った言葉が…

 

「Gさん、ディーアイブイオーさん、出来ました~」

 

タッパーやボウルの予洗いをしていたボクは、心の中で(ディーアイブイオーなんて会社あったっけ…)と思いながら、あまり気にしてはなかったです。

 

その時スタッフSが、クスクス笑い出しました。

そして「Jさん❗ ディーアイブイオーじゃなくて、ディーボさんやろ❗」

 

ハッと気づいたボクは大笑い。回りのスタッフも笑ってました。

Jさんも笑いながら、「そうながや~ ディーアイブイオーじゃなくてディーボさんながや~」

 

そして更に…

「店長、店長がDIVOにおる?ってLINE、前に送ってくれたじゃないですか。その時私ダイナムやと思って、いませんって返しました」

ボク「そうやったがや❗ あの時DIVOにいませんって返して来たのにおったやん。だからか❗」

 

その後のLINEにて…

「店長へ 英語は苦手なので、カタカナでお願いします。漢字も苦手です。」

 

承知しました🫡

 

 

〜その②〜

 

お昼のピーク時。

 

男性スタッフS

「Jさん❗️ お客さんの名前間違ってますよ❗️」

スタッフJさん

「え〜 ホントに❓」

S「カドタさんじゃないで カタタさんで」

J「ごめんなさい笑」

 

ちなみにボクはと言うと、もう何も言いません。

なぜなら数え切れないぐらい言ってきたから。

ちょっと思い出しただけでも、

 

・ペテルホーム ⇨ ベテルホームさま

・おきよしせきゅう ⇨ 沖吉石油さま

(思い出したらアップします)

 

思い出したくないことも、よくやらかしてくれました。

 

配達なのに勝手に来店と勘違いして、配達スタッフに渡さず、お客さんからの電話で気づいたこと。

 

セメントさんの中にある四電工さん、セメント四電工さまと書かなくてはいけないのに、日鉄さんの中にある日鉄四電工と書いて、配達スタッフもボクも困ったこと。

 

名前の書き間違いは当たり前で、レジ担当が頭を悩ませたり機転をきかせて何とか渡したこと。(現在進行形)

 

のり弁当に玉子焼きを2つ入れて、お客さんに謝ったこと。

出勤するたびに何かあります。

 

おかげでボクの謝罪スキルがこれ以上ないぐらい上がりました笑

 

~その③~

 

ボクが業務用スライサーで豚肉を切っていると…

 

スタッフJさん 「店長…」

何だか気になる様子で話しかけてきました。

 

ボク 「Jさん、どうした?」

「あの~ スタッフIさんが、いつまで経ってもトイレから出てこないです… 大丈夫でしょうか?」

 

…ボクは言いました。

「あのねJさん。Iさんは今日、トイレ掃除なの。だから出てこないの。てか前の指示ボードにも後ろの指示ボードにも、Iさんは今日トイレ掃除って書いてあるけど、見てないの?」

「え~‼️」

ボクはすかさず店にいたスタッフ全員に、ことの顛末を伝えました。

たいていのスタッフは爆笑でしたが、スタッフSだけは違いました。曰く「いちいち突っ込んでたらキリがないので、ボクはあえて無視します」と苦笑い。分かるわ~

 

以上3つのエピソードでした。

ちなみにこれ全部1日の出来事ですし、実はまだ他にもあったのです。

覚えておけないぐらいの天然ぶりを発揮するJさん。

毎日周りを笑顔にする、大事なスタッフです。

 

もうこれ以上ボクを困らせないで❗