知り合いの方の、ノーマルの現行ノートには以前乗せてもらったことがありました。

後部座席でしたが、乗り心地もよく、静かでいいクルマだな~という印象はありました。

 

そして友人が先日、新車のノートを購入しました。

 

あっという間でした。

買って1ヶ月後には、ライトチューンが完成していました。

 

IMG_0627

 

ベースは、日産ノート・X DIG-S Vセレクション+SafetyⅡ、エアロパッケージです。

ホイールを16インチにアップし、車高調を組み、タイヤをコンフォート系にしています。

見た目と乗り心地がバランスされた、ライトチューン仕様です。

色が白・黒・赤の3色で収まってるので、ハデさと上品さを兼ね備えています。

 

運転はしていないので、助手席インプレッションです。

 

乗り心地がいいです。車高調のスプリングもダンパーも硬いのですが、吸収性が高いので、硬くても不快ではないです。ショルダーの柔らかいコンフォートタイヤのおかげもあると思います。

逆に足が硬いせいなのか、路面状況がダイレクトに伝わってきます。運転が楽しそうなクルマです。

室内は静かです。コンパクトカークラスとは思えないです。心地よく音楽が聞けます。

エンジンは、エコモードにするとスーパーチャージャーが働かないので、少し物足りないそうです。ですが、エコモードを切ってスーパーチャージャーが効くと、加速や登り坂でも十分パワー感があるそうです。燃費重視でエコモード、走り重視のノーマルモード、性格の違う2種類を楽しめるクルマです。

以前CMでも紹介されていましたが、後部座席が広いです。乗り心地のよさ、静かさも相まって、同乗者から不満が出る要素がないと思います。

 

コンパクトカーがここまでスゴいとは。燃費・維持費を含め、満足度が高いクルマだと思います。

 

ホイール交換、車高調。 ...羨ましい。