発売前の新型インプレッサの展示があったので、高知市桟橋のスバルディーラーに行ってきました。

IMG_0600

四国スバル高知桟橋店さんは、高知南警察署の真横にあります。

さっそく、新型インプレッサを拝見。

IMG_0590

最初に見た感想は、レヴォーグそっくり。

クルマの長さが短いのでレヴォーグではないのですが、顔の印象が似ています。

でも目の前で見ると、とにかくカッコいいです!

運転席に座ると、広いです。視界もよく、運転しやすそう。

後部座席に座っても十分広いですし、ルーフを絞ったプロポーションなのに、頭上も余裕があります。

残念ながら、試乗できませんでした。

今回のインプレッサから新開発のプラットフォーム「SGP」が搭載されて、走りもかなり期待できるそうなので、試乗を楽しみにしてます。

新型インプレッサが試乗できなかったので、これに試乗してきました。

IMG_0597

スバルWRX・STIです。パワー308馬力、6速マニュアルです。

試乗した感想は、、、はやっ!

ゼロスタート、1速全開 → 1秒後、法定速度オーバー。終了。

体がシートにめり込む感じは、もはやジェットコースターです。

でもこのエンジン、速いだけでなく、極低回転からトルクがあって、クラッチミートが楽チンです。

乗り心地は、とにかく硬い! 電車の線路をまたいでいくと、もうクルマ全体が揺すられます。ですがダンパーの吸収性が高いので、決して不快ではないと思います、、、運転手だけは。

同乗する家族からのブーイングは確実です(笑)

クルマが好きな人は、1度乗ってみてください。すごいです。いろんな意味で。